最近の活動

十小ファミリーフェスティバル(2012.11.11)

写真0

先週末は、横浜市立十日市場小学校に行ってきました。 この日は十小ファミリーフェスティバルという楽しいお祭りの一角で万華鏡作りを体験してもらいました。

始まる30分前から子どもたちの長蛇の列。どの子も工作作りを今か今かと待ち望んでいる感じ。 その熱意を感じ、ちょっと早いですがサイエンスショーのはじめてしまいました。 目の前で起こる実験にびっくり、みんなの目がまん丸。「なんでこんなことが起こるのかな?」と話していると、 小1の男の子が「ああじゃないか」「やっぱりこうじゃないか」といろんなアイディアが出てきました。 彼はもう未来の科学者決定ですね。

写真1

時計の針が10時を迎えると楽しい楽しい工作の開始。 でも、今回は工作の前にちょっとだけみなさんに光の不思議について知ってもらおうと簡単な実験を行いました。 大学生の説明にみんな興味津々。 光に詳しい「光博士」になれたところで工作の開始。 どの子もみんなオリジナルのいい作品を作ろうと大学生の説明を真剣に聞いてました。 思い思いにたくさんテープを貼って完成に近づくと何度もつつの中を覗いて変化をチェック。 最後に色紙を貼って見た目も綺麗にしたら完成。

みんな自分で作った万華鏡に夢中。お友達と見比べてみてもやっぱり自分のが一番いいみたい。 やっぱり、自分で丁寧に作ったからですかね?今回作った万華鏡をぜひお友達や兄弟、 お母さんやお父さんにも見せてあげてください!!きっと驚くはずです。 そこでみんなは今日大学生のお兄さんお姉さんみたいにどうしてこうなるのか説明できるかな?

今回100名を超える元気な子どもたちと一緒に科学の不思議を使って遊べてとっても楽しかったです。 さらに、個人的には隣のブースでかっこいいミサンガを買えてうれしかったです。 もしよろしければ、来年も声をかけて欲しいです。今日はみんなさん楽しんでくれてありがとうございました。

最後に、悲しいことに理系大学生でも自然の摂理に逆らえず学年が上がり、いずれはサイテクを引退しなければなりません。 今回のイベントで最後になってしまう3年生の方が1名いらっしゃいました。 最後にイベントを楽しん子どもたちに科学を伝えて行くことができれば幸いです。

写真2
2012/11/1306 updated, http://www.t-scitech.net/history/2012/201211.html